プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆様こんにちは。

実はお店のブログはこちらで書かせて頂いてます。

http://ameblo.jp/jest-inn/

イベントのお知らせやお酒の話、スタッフの身近な事など書いていきたいと思います。
マメに更新できるように頑張ります。

宜しくお願いいたしますm(__)m

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2009年5月 5日 (火)

ジェストこだわってます食日記 その1

タイトルから見て厨房の人が書くのかと見せかけといて・・・
また吉岡ですm(____)m


黄金週間みなさま楽しんでますか?

私は仕事をしていますscissors
仕事大好きですnotes
仕事とプライベートを分ける器用な生き方は私には出来ませんwobbly
「仕事は仕事」「自分は自分」


無理ですhappy01

「自分は仕事」「仕事は自分」といった感じですdashdashdash


そんな仕事大好き私の愛する店「ジェストイン」
いつも私のくだらない日記を書くのではなく、たまにはジェストの食事について書いてみようと思います。

私は食べ歩き大好きですheart01
自称食通ですsun
あくまでも自称です・・・

休みの日は必ずどこかのお店で観察していますrestaurant


そんな私が働くお店ジェストインbar

バーレストランですbarrestaurant


お酒も美味しく飲めて、美味しく食事も出来るという店ですup

結構バーという色が強く、食事をしっかり食べたことがないというお客様が多いと思います。

しかし、ジェストの料理は美味しいですよhappy01

なぜかといいますと私の会社では「しゃぶしゃぶ」と「和食」が楽しめるお店もやらせて頂いています。

総料理長が毎日市場で仕入れをしていますsign03
季節感、鮮度ともに間違いありませんrock

今の時期でしたらビールbeerに最高にあう「白エビ」
これは今の時期だけ富山湾だけで獲れる、まさに極旬heart02
最高に美味しいですbeerbeerbeer

その他にもフルーツトマトや桜エビ、新じゃがに新たまねぎupupupup

書いているだけでテンションがあがりますbomb

日替わりメニューで常に旬の食材を優しく調理させて頂いていますdash


今後もブログで旬の美味しさを伝えていけたらなsign04
なんて考えてますdiamond

美味しいもの万歳shine吉岡でしたhappy01

2009年3月12日 (木)

獲れたてほやほや

このブログを観て頂いている方から深夜のレシートを頂き感謝感激の吉岡ですm(____)m

バイトの彩ちゃんからも藤川もらいましたsad
開幕までは球児ファンばりに持ち歩きますbaseball


さてこのブログには何度となく登場している炎の料理人坂元が本日も厨房で声高らかに叫んでいますdrama

坂元「お酒のつまみには最高ですねsign01やっぱりsign03


なになにお酒のつまみには最高ear
ポン酢かい?

気になるので厨房を覗いてみると



なんじゃこりゃsweat01
悪魔の実じゃないですかupwardright

吉岡「坂元、これはなになにの実なんだい???」

坂元「う~ん、なんですかね・・・ ホヤホヤの実ですかね」


吉岡「それはそれは、ずいぶん暖かそうな実だね~~~攻撃された相手はポジティブになるんだよきっとsign03

吉岡「ぺローナちゃんのホロホロの実の逆バージョンだよdash

坂元「なに言ってんすか・・・ホヤですよ。珍味のホヤですよ」


吉岡「な~~~~~~~~~~に~~~~~~~~~~~~~

やっちまったなangry

過去に私はホヤを無理矢理食べさせられて吐いたことがありますsad
最強に苦手な食材ですdowndowndown

そして嫌な顔をしている私に対して坂元がまた言うんですよ・・・

坂元「この天然の新鮮なホヤだったら絶対に大丈夫ですから食べてくださいsign03


始まりましたよ、いつもの絶対がdowndowndown
ホヤは無理でしょdown
だってそうとう臭かったよdowndowndown

坂元「だまされたと思って食べてみてくださいsign03

騙してるんでしょwobblyナイスリアクション見たいんでしょsad


苦しんでる私を尻目に坂元が悪魔の実に包丁を入れましたthunder
そして中からは

いや~~~~~~~~~~~sad
もうごめんなさいsweat01sweat01sweat01

坂元「はい どうぞheart01


そして悪魔の実は私の口の中へ・・・


あれ

あれれ

臭くない

海の味が口いっぱいに広がってきた


日本酒お願いしますshine


いや~びっくりですsign03全然臭くないどころか本気で美味しいheart04

吉岡「坂元、これは美味しいよsign01さっそく今日のお勧めでお客様に喜んでもらおうsign03

坂元「すみません、まだ駄目なんです」

吉岡「なんでだよsweat01美味しいじゃないかpunch

坂元「ほやの旬は夏です。3~4月頃から太り始めて、6~7月に最も食べ頃になります。冬のホヤに比べて夏はグリコーゲン含有量が7倍以上にアップ、肉厚も大きくなり、甘みと旨味も増してきます。夏まで我慢です」


なんてこった・・・
じゃあ今、私が食べたホヤは今年の様子を見るための試しのホヤ・・・
駆け出しのルーキーホヤ


しかしルーキーホヤといえども私は口にしましたscissors


悩み事がある方、落ち込んでいる方、どうしてもネガティブに考えてしまってる方、覚悟はいいですか?

いくぞ~~~~~~~~~~~

ポジティブホロウsign05sign05sign05heart02

2009年3月 3日 (火)

人の気も知らず 舞い散る粉雪

久しぶりに地元で飲んだら同級生が働いていて、終わったはずの冬の恋が重なった吉岡ですm(____)m


そんな再会が・・・


あるわけないsad

さて本日はひな祭りfullmoon
同級生といえば3月3日生まれで「ひなちゃん」という可愛い女の子がいたのを思い出しました。
ひなちゃんお誕生日おめでとうbirthday


天気予報では、これから雪が降るみたいですねsweat01
しかも積もるそうですsnow
確か今日はジェストは定休日なのでトモッティは雪猿になっているはずですski

私は仕事ですsign01仕事を愛していますsign03

今日も早くからお気に入りのうどん屋さんでご飯を食べ事務をしていましたら、早くから厨房がフル回転しております。

な~にかな~と思い覗いてみると

あっdespair

お隣しゃぶしゃぶ観の素敵なお通しひな祭りバージョンを作っているのですupupup

節分に続き、かなり細かい仕事になっていますsweat01

そして出来上がった作品がこちら

良い感じですheart01


しかし、外では早くも降り出してきましたsnow
この時間に降り出すと駅から近く無いウチの店は痛いですdown

あ~厨房の気も知らないでsad


こんな日は、たくさんのお客様がいらしてくれる事と、ひなちゃんのすこやかな成長を祈りながら営業に入りますnotes

2009年2月11日 (水)

気分は、イタリア 

おはようございますhappy01
厨房の伸二ですpunch

今日は、先日、行われたイタリア貿易振興会主催の(I、C、E、イーチェ)のWORKSHOP.FOROMAGI.IN.GIAPONE2009がホテルニューオータニ東京で開かれ参加して参りましたscissors

イタリア産のチーズをより多く方々に広め、また新たな製法や料理などの可能性を提案してりと、もちろん歴史と伝統も踏まえて色々な角度からのアプローチを勉強できた有意義なイベントでした。

色々なチーズを食べて回ったのですが、今回私の一押しはビラーギ社の「ゴルゴンゾーラ(ドルチェタイプ)」ブルーチーズです。
結構ブルーチーズは嫌いdespairという方は多いと思いますが、このブルーチーズは独特の風味、塩辛味が少なくそれでいてしっかりと余韻の残る口どけと風味は最高でした。

なによりさまざまな場面で合わせることが出来る感じがいろいろな創作インスピレーションを与えられ刺激になりました。

このような書き方をすると「ビラーギ社のゴルゴンゾーラ」がジェストで食べられそうですが、買ってきてませんsweat01sweat01sweat01

あくまでも勉強に行っただけなので、期待した方すみませんdown


これからもチーズはもちろん食材にはどんどんこだわっていこうと思います。

常時、お勧めのチーズを10種類以上ご用意しております。

チーズ好きな方はスタッフにお気軽に声をかけてください!

文章力があまりない、厨房の伸二でしたheart01

2009年2月 3日 (火)

ジェストのお隣

いつの間にか豆を32個も食べないといけない 豆な男吉岡ですm(____)m

ブログって楽しいですね!

今日も張り切っていきます!

私が誰かわかりますよね?

細見のベストですhappy01遅い時間にジェストに現れますmoon3


本日は私が今メインで働いてるジェストのお隣「しゃぶしゃぶ観」の料理人たちの素敵さを紹介したいと思います。

まずは「しゃぶしゃぶ観」はこんなお店ですsun

http://r.gnavi.co.jp/a344000/


そして本日は節分ですsign01
皆様豆まきしましたか?

うちの厨房は旬の食材を扱っているせいか季節事にはとても敏感ですflair
私が出勤しますと厨房チームはいつもより早くから仕込みをしている様子dash
尋ねてみると

厨房「今日は節分です、お通しも節分ですsign03


そして私が覗き込むとそこには


鬼だらけsweat01
ちょっと可愛い鬼ですねsweat02

とにかく厨房チームは手間を惜しみませんshine
凄いですhappy01

厨房チームに感謝ですup


そして出来上がったお通しがこちらsign03sign03sign03


まずは【マス大根】これはマスまで食べられますheart01

そして【鬼に金棒】鬼は芋で、金棒はアスパラにアラレが塗してありますheart01

最後に【ミニ恵方巻とたたみいわし】いわしは邪気を払いますheart01


いや~我が厨房ながら感激ですsad
(写真を横にする技術が私にはありませんwobbly


今日の観にいらしたお客様は喜んでいただけるに違いないsun

それに負けないぐらい笑顔で素敵な接客をしなくてはいけないと思う営業前の吉岡でしたnotes

2009年2月 2日 (月)

厨房の青戸と申します!

初めまして!
厨房の伸二です。
普段はなかなか皆様と接する機会が少ないですが、このブログを通して私の食材へ対する愛を伝えて行きたいと思っています。
ホールのメンバーのように面白いブログでは無いですが、よろしくお願いしますhappy01

今回は聖バレンタインフェアーのスウィーツを紹介したいと思います。

まずは、

◇クロワッサンのオーブン焼き◇

サックサクに焼き上げ、バター風味のクロワッサンにカカオマス、ココア、生クリームを、たっぷり使ったチョコレートアイスをトッピング!
アクセントにフレッシュ苺をあしらいました。

はいsign01出来上がりup

溶けだすチョコレートの風味を、お楽しみ下さいheart01


次のスウィーツはワイングラスに入れてみました。

◇チョコレートパフェ◇

ベルギー産のほろ苦いチョコレートアイスは、カカオの香るちょぴりビターな口溶けです。

はいsign01出来上がりup

甘酸っぱいブルーベリーソースとのコラボレートheart01


続きまして!

◇マルキーズ◇

(侯爵夫人,気品に溢れて)の意味を持ち昔から愛されているパウンドケーキです。
ほんのり香るキャラメルとチョコチップで懐かしく焼き上げました。

はいsign01出来上がりup

たっぷりのホイップクリームとhotチョコソースでお召し上がり下さいheart01

最後にsign01

◇スフレ・オ・ショコラ◇

濃厚でビターなチョコレートを、ふんだんに使い大人な感じに仕上げました。

はいsign01出来上がりup

ふわりと軽やかに舌の上で溶けていきますheart01heart01heart01


今年のバレンタインのテーマ

「心を込めた贈るお菓子」

贈る人も贈られた人も、幸せな気持ち、夢見心地に成りますように…。

バーレストラン JEST-Inn のサービス一覧

バーレストラン JEST-Inn